【note】「書く筋トレ」と称して、小説とエッセイを書いてます(4/23 9本目更新)

今回、ひとつ記事を作ってみての率直な感想に「文章を書きなれてないなぁ」というものがあった。

 

ここだけ一文が長すぎるとか、句読点が多くて読みづらいとか、そういった類の話である。「文章」は特別な道具を使用しないため、絵や彫刻と違って素人でもなんとなく書けちゃいそうな気がしてしまうが、全然そんなことは無かった。

 

そこで、「読みやすい文章を書く訓練をしよう!」ということで「書く筋トレ」なるものを始めてみようと思う。

 

ルールは下記の通り。

 

・ランダムテーマジェネレーター(※)で抽出したお題3つを使って書く。

・内容は小説か、エッセイ。

・長さは1000~2000字程度。10,000字以下。

・更新頻度が多くなる(予定)なので、ブログ上ではなくnoteに公開。

 

※ランダムテーマジェネレーター

http://therianthrope.lv9.org/dai_gene/

 

そして昨日3月8日、記念すべき第一弾を公開した。

 

 

 

書く筋トレ①小説「7か月」(お題:二百十日、ジム、内臓)

※ジャンルはサスペンス。潜入捜査官のお話しです。

note.com

 

今後もこの記事に追加する形でまとめていければと思う。

 

短めでサクッと読める内容にするので、ぜひ皆さんにもお付き合いいただければ幸いである。

 

それでは。

 

加味條

 

++++++++++++

以下追記。

 

 

書く筋トレ②小説「雷を呼ぶ木」(お題:午前二時、庭園、へそ)

ジャンルはホラー。師匠シリーズっぽくなりました。

note.com

 

書く筋トレ③小説「消える少年」(お題:蜃気楼、グラウンド、尊敬)

ジャンルは青春+ホラー。夏休みの少年たちと都市伝説のお話。

note.com

 

 

書く筋トレ④エッセイ「記憶スイッチ」(お題:春分、砂浜、臭い

5年前、アメリカ留学中の実体験について書きました。

note.com

 

書く筋トレ⑤小説「地上6階建ての棺」(お題:霧、螺旋階段、偽り

ジャンルはサスペンス。残業してたら非常階段に閉め出されちゃった人の話。

note.com

 

書く筋トレ⑥エッセイ「お代わり事件」(お題:立秋、密室、硝子

6回目にしてお題の使い方が適当に。旅行で行った酷い宿の思い出を書きました。

note.com

 

書く筋トレ⑦小説「トラブリング・スカイ」(お題:昼食、空港、水滴

ジャンルはサスペンス。空港内で逃げる密輸犯を追い詰める話です。

note.com

 

書く筋トレ⑧小説「映したくないもの」(お題:一昨日、ネット上、爪先

ジャンルはサスペンス。自称ホームズが、失踪した男を探します。

note.com

 

書く筋トレ⑨小説「機械仕掛けのお別れ」(お題:未来、道路、傷

ジャンルはサスペンス。亡き妻をAIとして蘇らせた男と、その家族の話です。

note.com