【イベントに参加しました】「心を動かせ!10分プレゼン王選手権」@LOFT9Shibuya

こんばんは。加味條です。

 

本日(2021年3月6日)オモコロライターのおおきちさん主催のイベントに参加して参りました。

 

題して

「心を動かせ!10分プレゼン王選手権」。

 

10分間で自由に好きなものについて語り、審査員長のオモコロ編集長・原宿さんの心を動かせば勝ち、という催しでした。

 

実はこのイベントの模様、3月20日まではアーカイブ配信で観られるそうで、せっかくなのでこの場で「ネタバレ無し」で感想をつづってみます。

これを見て少しでも「いいな」と思ってくれた方は、このリンクからアーカイブ視聴権をゲットしてみてくださいな。

 

www.loft-prj.co.jp

 

 

参加者は、

リックェさん、天野アマゾネスさん、マンスーンさん、おおきちさん、僕こと加味條の5人。

 

 

それぞれの発表について、参加者の皆さんがSNS等で発信している情報のみに触れながら、振り返ってみたいと思います。

 

 

まずリックェさんは、実際に行った「ある旅」についてのお話でした。

コロナ禍で海外旅行が出来ない今ですが、旅行気分を味わえるどころか、マジで行った気になれる解像度の高いプレゼンでした。

patoさんのシベリア鉄道でロシアを横断する記事に近い、「自分じゃきっと行かないだろうけど、どんな感じか気になる旅行」について知れて最高です。

 

 

続いて、天野アマゾネスさん。

クレヨンしんちゃん」に関する発表で、1人だけパワポを使わず全編手書きのフリップでプレゼンをするという力の入りよう。ご本人の弁を借りると、「検索しても出てこない」ディープな情報を知れて、クレしんを見る目が今後少し変わりそうです。

とんでもない話から、素敵な着地点に降り立つ流れが見事でした。

 

 

そしてマンスーンさん。

30歳でバーグハンバーグバーグに入社されるまで無職だったというマンスーンさんだからこそ語れる、「無職で実家暮らしでもうまくやっていく方法」という、そんな書名の新書があったら迷わず買ってしまうタイトルのプレゼンでした。

さすがの構成力で、参加者の中で一番笑いました。このプレゼンだけでもチケ代の元とれます。

 

 

最後はおおきちさん。

おおきちさんが愛してやまない作曲家さんの話で、テーマ自体は完全に知らない世界の話だったにもかかわらず、抜群の構成力と煮えたぎる熱量で、最後は感動の鳥肌が立ちました。何かをめちゃくちゃ愛してる人の熱のこもった話を聞くと、人間ってこうも心が動くんだなと、まざまざと感じさせられたプレゼンでした。凄かった。

 

 

 

ちなみに僕は映画ネタで、「洋画や海外ドラマに登場する日本」についてお話ししました。

映画知識が一切なくても楽しめるんじゃないかなと思いますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

再掲になりますが、下記リンクからアーカイブ配信を3月20日まで購入できます。1000円ポッキリ。

ぜひご覧ください!

 

www.loft-prj.co.jp

 

f:id:jake_kamijo:20210307000017j:plain

 

(加味條)